Anchor 2024年12月号
2024年12月1日 発刊税込価格:1,650円[税込]
-
- ●特別企画
- 地域再生─企業は人なり─
-
- ●巻頭特集
- 進む「旅離れ」
日本人はなぜ旅行しなくなったのか
-
- ●Current Topics
- 「孫子の兵法」に学ぶ渡世術
- 失敗は私たちの敵か味方か
-
- 特別企画:地域再生─企業は人なり─
- ㈱Individuality Care
㈲FLASH RISE
合同会社 ユーキエンジ
大栄建設㈲
㈱工藤ランドリー
㈲水車の森
六太郎製作所㈱
㈲平田青果店
㈱佐和屋
-
- 進む「旅離れ」
日本人はなぜ旅行しなくなったのか
- 訪日外国人旅行者数が過去最高を更新しインバウンド市場が活況を呈する一方、日本人の海外旅行者数は伸び悩み、国内旅行もいまだにコロナ禍前まで回復せず低調だ。特に若者の旅離れは将来の国の競争力に関わる問題につながる恐れがある。日本人はなぜ旅に出なくなってしまったのか。日本人と旅をめぐる課題と解決策を探る。
-
-
- 「孫子の兵法」に学ぶ渡世術
- 彼を知りて己を知れば、百戦して殆うからず─
「孫子の兵法」の有名な一節で、耳にしたことがある人も多いかもしれない。
とは言え、聞いたことがあるだけで意味はわからないという人もいるだろう。
この一節を深く読み解いていくと、
単に「相手と自分を明確に知ることが大事」ということだけでなく、
情報収集の在り方やその重要性など、“情報”というものの本質が掴めてくる。
何千年も前に記された兵法書であるが、その内容から現代人が学ぶべきことは多い。
本稿では、「孫子の兵法」を現代社会とシンクロさせ、
先人の叡智から、厳しくも明るい人生を生き抜くためのヒントを探っていきたい。
-
-
- 失敗は私たちの敵か味方か
- 失敗は程度の差はあれ、生きている限り皆何度も経験するものだ。人間はポジティブな事柄よりもネガティブな事柄の方が強烈に頭に残るので、失敗は頭から離れずに私たちを苦しめる。一目に値するのは失敗が普遍的な脅威ではないことだ。過失後の行動次第でその過ちは毒にも糧にもなりうる。