Anchor 2024年2月号
2024年2月1日 発刊税込価格:1,650円[税込]
-
- ●特別企画
- 地域再生─企業は人なり─
-
- ●巻頭特集
- テーマパーク新潮流
観光立国の切り札となるか
-
- ●Current Topics
- 「孫子の兵法」に学ぶ渡世術
彼を知りて己を知れば、百戦して殆うからず─
- ジャパニーズウイスキー 新たな夜明け
-
- ●Column
- 旬を楽しむ────節分
-
- 特別企画:地域再生─企業は人なり─
- ㈱OMY
㈱マルケイ
㈱環境ロジテック
㈱RISEコミュニケーションズ
丸千水産㈱
㈱ボーダレスデザイン
東報防災工業㈱
㈱新道工業運輸
㈱横浜コンサルタント
㈱すいか
eito group
/㈱エイトエステート
㈱ふくの木
㈲山﨑機工製作所
日本旅行企画㈱
-
- テーマパーク新潮流 観光立国の切り札となるか
- 観光業界の事業環境が好転する中、テーマパーク新設や拡張の動きが活発化している。その多くで仕掛け人になっているのが、かつてUSJなどを再建したことで知られる一人のマーケター。その存在を徹底解剖し、彼が描くテーマパークの未来から、日本経済浮揚の鍵を探ってみたい。
-
-
- 「孫子の兵法」に学ぶ渡世術
- 彼を知りて己を知れば、百戦して殆うからず─
「孫子の兵法」の有名な一節で、耳にしたことがある人も多いかもしれない。とは言え、聞いたことがあるだけで意味はわからないという人もいるだろう。この一節を深く読み解いていくと、単に「相手と自分を明確に知ることが大事」ということだけでなく、情報収集の在り方やその重要性など、“情報”というものの本質が掴めてくる。何千年も前に記された兵法書であるが、その内容から現代人が学ぶべきことは多い。本稿では、「孫子の兵法」を現代社会とシンクロさせ、先人の叡智から、厳しくも明るい人生を生き抜くためのヒントを探っていきたい。
-
-
- ジャパニーズウイスキー 新たな夜明け
- 日本を代表するお酒と言えば、という問いにあなたは何と答えるだろうか。近年はジャパニーズウイスキーの台頭が顕著で、世界でも大きなトレンドになっている。もはや「日本を代表するお酒」という地位を獲得していると言っても過言ではないジャパニーズウイスキーの歴史を紐解きながら、国内外に広がるムーブメントをリポートする。
-
-
- Column:旬を楽しむ────節分
- 2月3日の「節分」といえば、子どもも知っている代表的な暦日の一つだ。この日になれば、「鬼は外! 福は内!」と声を上げながら、豆撒きをするのが古くからの習慣である。また近年では、決まった方角に向かって巻き寿司を丸かじりする「恵方巻」という、新たな習慣も生まれてきた。